セントレア=中部国際空港から
飛び立った飛行機。
大好きな翼が見える席です♪
機内で頂くビールは“ビア・シン”!
気分はもう、タイへ飛んで行きます☆
※日本では「シンハー・ビール」と呼ばれていますが、
英語表記の「HA」の部分は、サンスクリット語の名残りなので
タイ語では発音されないそうです。
タイのビールには、やっぱりタイ料理!
タイ国際航空なので、機内食もタイ風です。
カレー風味のチキン!日本蕎麦とお寿司も付いていました。
朝、セントレアで若鯱家のカレーうどんを食べたので、
完食は出来ませんでしたが。。。
食事をして、少し寝て、映画(『シュレック』)を見ていたら、
もうバンコクに到着!何故か予定より1時間も早く着きました。
18時、ホテルで美恵子さんと合流!早速市内観光に繰り出しました☆
まずは、バンコク市民の足になっているという
チャオプラヤ川の船を体験!
バスやタクシーのように渋滞がないので、
通勤通学に使う人が多いそうです。
風をきって走る船!けっこうスピード出てます。。。
しっかり手すりにつかまって、市内を眺めました。
↓ワットアルン。
三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台にもなった場所です。
正式名称は「ワット・アルンラーチャワラーラーム」。
現在の10バーツ硬貨にも描かれています。
こういった、いわゆる“有名どころ”だけでなく、
バンコク市内には至る所にお寺がありました。
船着場は小さなマーケットになっています!
ここで夕食を済ませてしまう人も多いようです。
食べ物だけでなく、サンダルやバッグなども売っていました。
お供え用の花輪などが並んでいるのは、タイならでは!
信仰心の厚いお国柄は、この後も色々な場面で感じました。
周辺を少しお散歩してから、タクシーで向かったのは・・・。
「ザ・オリンタル・バンコク」!
タイ初の西洋風ホテルとして1887年に誕生。
以来、世界の著名人が訪れた高級ホテルです。
宿泊客以外にも、多くの人が見学にやって来ます。
こちらの駐車場に車を停めて桟橋から船に乗ったので、
せめて1杯いただこうとラウンジに寄りました。
カクテルは、その名も“オリエンタル・ホテル”です☆
いつかは泊まってみたいものだと夢見ながらホテルを後にし、
夕食は、スアン・ルム・ナイトバザールへ!
雑貨や洋服の店が並ぶアメ横のような場所。
その横には、屋台が並んでいます。
屋台の間には、巨大なステージが!
タイで人気だというアイドルグループの曲を
生演奏していました。
屋台で好きなものを買って、
このテーブルに座っていただきます。
手馴れた様子で注文する美恵子さん。
ワタシは・・・見学も兼ねて歩いていたら
メニューの多さに翻弄されてしまいました。。。
一品が40バーツ~60バーツ。日本円で、140円~210円!
安いけど量もたっぷりなので、頼みすぎは禁物です。
結局ワタシが選んだのは“トム・ヤム・ヌードル”♪
麺は、細いもの、幅広のものなど4種類から選べました。
ワタシは幅広をオーダー!
スープは 酸っぱすぎず、辛すぎず・・・美味しかったです。
普段、ビールは“最初の1杯”のワタシですが、
タイでは、ビールが進んじゃいます!(これはチャーン・ビア☆)
そんなこんなで1日目は終了!
翌日は、いよいよアユタヤ観光に出かけます。
至る所に咲いている花も、南国ムードたっぷり。(当たり前)
花、川、食べ物 etc・・・。色々な匂いが入り混じった空気を吸って、
「あ~違う国にいるんだなぁ・・・」と実感した初日でした。