ついつい慌しくなりがちな朝。
ほんの少し早く家を出れば、
季節の移り変わりや街の変化に
目をやる余裕が生まれるもの・・・。
今朝は、昨夜の残り物で朝食を済ませたら
“ほんの少し” に成功!。上を見たり下を見たり、
キョロキョロしながら歩く時間が出来た。
・・・昼間なら不審な人物だけど、早朝は大丈夫♪
“赤まんま” を見つけて懐かしくなり、
思わずカメラを取り出してパシャリ。
お赤飯みたいなツブツブが可愛い。正式名称は『犬蓼』。
名前に“犬”が付く植物は、食べられそうで食べられないものが多いとか。
この形、この色は、ゆっくりと確実に近づく秋を思わせる。
早朝は車がほとんど通らないスタジオ前の道。
電線もろもろの地中化を終えて道幅も広がり、
す~っと向こうまで見渡せて気持ちが良い。
松本城まで真っ直ぐ続いていないのは、
大手門と総堀があった名残りだそうで、
道は千歳橋のたもとでカクンと曲がっている。
真新しい白線が眩しい道。
片側だけ確認すれば良いのは、あと何日?
←看板部分を拡大。
『 8月23日11時から相互通行になります 』
そう!一方通行だったこの道は、
間もなく相互通行になるのだ。
・・・ということで、皆様ご承知おきを!
時は流れてランチタイム。
「ご飯ものが食べたいなぁ…」と思い、定食のあるお蕎麦屋さんへ。
暖簾をぐぐった瞬間、いつもと違う雰囲気が漂っていることに気付く。
“ あ・・・お盆だった ”
いつもなら席を埋め尽くしているスーツ姿のオジサマは1人もいない。
代わりにやって来るのは、ガイドブック片手の御夫婦や家族連ればかり。
お目当ての日替わり定食はお休み。
漏れ聞こえる言葉は「〇〇御膳」に「生ビール」。「板わさ~」なんて声も響く。
時間も手間もかかる注文続きで、
店員さんが発する “忙しオーラ” もハンパじゃない。
「 しまった… 」
気付いたところで後の祭り。もう席に通されている。
・・・ワタシガアサハカデシタ。
ゴールデンウィークとお盆休みのお蕎麦屋さんは、
地元民が足を踏み入れてはいけないスポット。
わかっていたはずなのに、八兵衛もビックリのウッカリぶりだ。
覚悟を決めて、たまっていた携帯メールの返信にいそしむ私の前に、
お蕎麦&ミニねぎとろ丼の定食が運ばれてきたのは、注文から40分後。
思っていたより早くてホッとする。
食べ終えて、ふと周りに目をやると・・・空席が多いことに気付いた。
埋まっているのは6割弱。6人用に2人というテーブルもある。
それにしては、店員さん・・・バタバタし過ぎじゃないだろうか?!
よく見ると、同じ人がフロアを何往復もしている。
混んでいるというより、手が足りていないのかも。
“ もしや、お蕎麦屋さんも、お盆を忘れていたのか?!” ・・・んなワケはない。
でも、予想以上の来客だったことは間違いなさそう。
お昼1時を回ったばかりで、売り切れメニューも続出だった。
原油高、物価高の影響から、
今年の夏休みは海外旅行より国内旅行が人気だとか。
避暑地(と思われている)長野県、大人気?!
何はともあれ、今年のお盆休み・・・街は賑やかになりそうだ♪
・・・待ち時間に色々考え、長いブログになりましたとさ!