昨日は猛ダッシュで仕事を片付けて、松本文化会館へ・・・。
松本歯科大学の病院開院記念コンサートに招待して頂いたんです。
注目の女性指揮者、西本智美さんがタクトを振る
モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏!!
演目は、ビゼーの『カルメン第1組曲』。ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』。
そして、ドヴォルザークの『新世界より』でした。
司会は若山弦蔵さん、客演がギターの村治奏一さんと、これまた豪華☆
西本さんの、しなやかな腕の動きにうっとり。
楽団のメンバーは、演奏中も笑顔を見せるほど和やかな雰囲気♪
これも“西本マジック”でしょうか?! 本当にステキな時間でした。
コンサートの後は、バッタリ会ったS夫妻のお誘いを受けて
余韻に浸りながら早めの夕食タイム。
演奏の話で盛り上がっていると、隣りの席に座られたのは
・・・なんと、村井知事でした!
『 知事さん、こんばんは!』 ・・・軽々しく声をかけるワタシ。
帰り際 『 ここには、よく来られるんですか?!』 ・・・と尋ねるSさんに、
『 たまにですが、はい・・・』と、丁寧に答えて下さいました。
さらに 『 松本で一番美味しいですよね~!!』 ・・・とS夫人。
この問いかけにには、知事も困った様子。。。。(笑)
『 順位をつけることは、差し控えたいと思います 』
・・・さすがのご返答です。知事さん、ゴメンナサイ!!!
美味しい中華料理をいただいた後、ワインのお店へ。
ここで隣りの席にやってきたのは・・・なんと、楽団のメンバーでした☆
ヴィオラ奏者だという、ドゥエインさん。たぶん、ドゥエインさん。
フランス語の発音は難しい!!!簡単な英単語も出てこない!
四苦八苦しつつも、身振り手振りを交えて色々聴いちゃいました。
パリに住んでいる彼には27歳の双子の息子さんと19歳の娘さんがいて、
息子さんは心臓外科医で、娘さんは絵を描くアーティスト。
日本に来るのは2回目で、今日の夕食はステーキ! etc・・・。
そして、ココが肝心! 『智美はワンダフル!』 だそうです♪
いやはや、充実の一日でした!