自家製野沢菜がそろそろぐったりしてくる季節です。
http://jozufm.weblogs.jp/arata/2009/12/post-b18d.html
冷蔵庫にいれてるんすけど、それでも、
「もう、ムリ~。しぬゥ~。」と中から声が聞こえてきます。
「よい味に漬けたい」ばかりに、、、昆布を大分いれたんですが(適当)
やっぱり、昆布を入れるといたみが早いんですねー。
ままさんたちにとったらまったく当たり前のことなんでしょうけど(笑)、
実際、やってみて、失敗すると、身にしみこみます。。。
教えてもらって失敗しないよりは、失敗してよかった、とさえ思う。
やはり「体験する」ということは大事ですね。
(野沢菜ごときで大袈裟ですが。)
しかし、昆布抜きでおいしくつけるのは難しいと・・・。
先人の知恵に学ぶことも必要。
来年は、いろいろ周りのマザー&グランマザー達に御指南願いたいです。
今年はほんとにテキトーだったんで。
さて、昨日の番組では、そんな酸っぱくなった野沢菜達の
”第二の人生”について、アドヴァイス色々いただきました。
ご丁寧に、ありがとうございました!!!
煮付けたヤツは、いつも飽きちゃうんで。バリエーション増えましたー。
おやき、餃子、てんぷら、チャーハン。
なるほど、考えてみれば、いろいろあるですね。どれもおいしそう。
その中から昨晩、おでん先輩からのアドヴァイスを参考に作ってみたのが。
野沢菜パスタ。
にんにくに醤油効かせて、さら~っとパッパッパッと完成。
おいしい。これ、いいな。
今度はチャーハンだ。(まあで、まだまだあるんもんだで。)