『なくもんか』つながりで、ひとつ。
映画に出てくる食べものは、
なんであんなにおいしそうに感じるのでしょう。
「映画館出た後、ゼッタイコレ腹一杯食ったる!」
と、密かに心に決めながら映画を見ることもしばしば。
『おくりびと』の時も、むさぼるようにフライドチキンを食べるシーン
(たぶんクリスマスの夜の設定だったかな)にノックアウト。
例によって固く心に決めながら、エンドロールを迎えたのでした。
そして、すぐ直行したケンタッキー。笑
“おくりびと効果”の客は、あの店内に果たしてどれだけいたのでしょ。。。
(絶対いない)
そして。。。
『なくもんか』には、おいしそうな「ハムカツ」が出てきます。
阿部サダヲ氏扮するハムカツ屋二代目山ちゃんの
丁寧な手仕事によって生まれるハムカツは、商店街の人気メニュー。
映画には、そんなハムカツをうまそうにほおばるシーンが、幾度となく出てきます。
無論。心に浮かぶこの一言。
『食いたいぞ・・・。ハムカツ・・・(!!!!)』
しかし、ハムカツ屋なんて今や見たことがない。
そもそも、これまで食べたこともないかもしれない。
今回は残念ながら、映画館を出て直行することは出来ませんでした。
しかし、その”ハムカツ欲”は自然消滅することもなく、
ずっと生き続けていました。・・・つい、昨日までは。
そう、ないなら、作ろう。ってなわけで、
ハムカツを超テキトーに作ってみました。
まずい。笑
しがない。笑
こんなんじゃない!山ちゃんのハムカツは!
食感、堅い落ち葉だし。
枯れるハムカツ欲。。。(なぜか向上心には繋がらない)
てことで。めでたし、めでたし。。。
我が「テキトー菜園」。今日は野沢菜の収穫&野沢菜漬け(テキトー)に挑戦。
思えば、子供の頃、いっつもお菜洗い手伝ってたな。(駆り出されたかんじか)
このお菜は、去年、野沢温泉村で買ってきた野沢菜の原種(寺種)を
この秋、畑に蒔いてとれたもの。少しだけど。
・・・「アラタロウ野沢菜」。
とにかくおいしく出来上がってくれれば、いいのだけれど・・・。笑