静岡県のつま恋で15日~17日に開かれたap bank fes’06!!
私が参加したのは16日(日)。心配されたお天気は・・・気持ちいい青空で。
ミスチルの桜井さんや小林武史さんが中心になって立ち上げたap bankは、
環境に関する様々なプロジェクトに融資を行ったり、
環境に対してのPR活動をしています。
そんな主催団体の思いを五感で感じられる3日間がこのap bank fes。
去年参加したときは「めっちゃpeacefulなイベントだぁ!!」って思ったんですよ。
今年は・・・・もう、いろーんなこと感じて考えて。
正直、ここに書ききれないのがもどかしいんですが・・・。
まず、「つま恋」という場所。ライブスペースの足元は一面の芝生。
その芝生エリアを囲むように濃い緑の木々が立っていて、
その上には何にもさえぎるもののない空が広がっていて。
ライブ中にはにわか雨が降ったりもしたんですが(スキマスイッチの出演時間のみ雨でした~)、
雨が上がってより濃密に感じられる植物のにおいや、刻々と変化する空の色、風の温度、
そんなものに囲まれつつ聴こえてくるアーティスト達の素晴らしい演奏、歌声。
それに共鳴する何万人もの参加者が作り出す独特の空気感。
これはこの場所でしか、そしてこのイベントでしか感じられないんだろうなあって改めて実感しました。
そして、主催者や出演アーティスト、出店ブースのスタッフやボランティアに至るまで、
私たちを迎える全ての人に同じ思いが行き届いていて、決して押し付けがましくなく、
自然に環境のことを考えられる空間作りがなされています。
例えば上の写真はランチに食べた「菜根譚野菜工房」の「薬膳カレー」(優しくてナチュラルなお味)。
この容器はさとうきびなどの繊維から作られたもの、スプーンは木です。
手触りがやっぱり優しいんですよね。
そしてどちらも分別してリサイクルできる(紙製品や固形燃料に生まれ変わります)ものなんです。
普段なら気にせず使い捨ててしまうようなものかもしれませんが、
ちゃんと分別も徹底されているのでこのイベントに参加するだけで
実際に「環境にプラスの行動をする」ことができるんです。
そしてうちに帰っても続けて「何かしてみようかな」と思える、
そんなきっかけを自然に与えてくれるイベントです。
でも、ホントに無条件にハッピーでポジティブな気持ちになれて、
最高の時間を過ごすことができた1日でした。
あー、他にもいろいろあったんですけど~・・・ホント、書ききれません。ごめんなさい!!
ap bankさん、ぜひ来年も開催してください!そしてあなたもぜひ参加して、体感してみてください!!