2月から「GOOD MORNING RADIO!」で始まった、
「商店街映画祭 ALWAYS 続 松本の夕日」特集。
3月22日に「まつもと市民芸術館」小ホールで開催されるこの映画祭は、
皆さんにお客さんとしてはもちろん、監督としても参加してもらおう!という
「自主制作映画による映画祭」。
賞金総額40万(!)につられてか?!ボクも出品します。
いや、でもこんなタイミングじゃなくちゃ、ほんとに映画など撮ることなんてないなと思いまして。
「見る楽しさ」だけじゃなく「撮る楽しさ」も味わわせてもらえる、
貴重な機会であることは確かです。
もてぃろん、監督初体験。。。
未知なる世界への不安と、持ち前の計画性のなさから、
締め切り(月末)直前になってようやく腰をあげる。
さっき、ちょっとした”絵コンテ”完成です。
時間もないので、撮影も計画的にやらねばってことで一応、形から入る。
今日は、本映画祭の審査員も務める、
松本市出身『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎 貴監督に
お忙しいところを電話をつながせて頂き、色々アドバイスいただきました。
ダメもとで我が作品にキムタク(監督が現在製作中の『ヤマト』主演)の出演を
お願いしてみましたが、無理でした。笑
ちなみに黒木メイサさんの出演も無理でした。ハイ。笑
アドバイスとして監督曰く、「短編なんで、"ひとオチ"でOK」。
簡単そうに聞こえるけど、ひとオチだからこそ、オチ命。。。脚本命。。。
これほんとに仮にできたところで、上映に絶え得るものなんだろうか。(本気不安)
まったく自信ないですが、まずは、一歩踏み出してみます。
今週末、ついにクランクイン!!で、すぐクランクアップ!!笑
いすに座って煙草吸いながらモニター眺める余裕もないんだろうなぁ。。。(妄想)