遅めのGWを頂きまして、沖縄へ行ってきました。
写真日記的にちょこちょことUPしてみます。
滞在期間の前半は、入梅前の最後の晴れ。
久高島の海で泳ぐ。
ひとりだけの完全プライベートビーチ状態。
マジでこんなの夢だった!!と、ひとり、はしゃぐ。
で、無防備にもまっくろくろすけ。既に脱皮中。。。
左:沖縄といえば、な、ハイビスカス。
右:ちょうど花咲く時期の月桃。雨に濡れるとちょいセクシー。
長野で見かける花とはまったく違うものが咲き誇っていて、
なんでしょう。とばかりに、色々撮ってました。
身近なもので南の島沖縄を一番感じたものかもしれない。
左:沖縄の庶民的な食堂ごはんにやはり惹かれる私。
久高島の食堂で食べたこのゴーヤチャンプルー定食は、
豚肉も厚切りでとてもおいしかった。
右:「沖縄は弁当文化である」ということを、最近知った。
ボリュームがあり、格安で、オフィス街では昼時になると
弁当屋でごった返すそうだ。
これは道の駅の弁当売り場。この量でなんと200~300円!
持つと手首が少しキシむぐらいの重さ(笑)。←大袈裟
うーん。住みたい。
後半から梅雨入り。雨を喜ぶ、やんばるの森へ。
写真は、国頭村、やんばるの森を横断する大国林道の、
ある橋からの眺め。このモリモリの森に360度囲まれた景色。
この橋に立ったときの気持ちは、今でも忘れられない。
うまく言葉では表すことができない感情。
あまりにも巨大で、あまりにも深くて、それを前に立ち尽くす感じ。
“感動”って言葉で言うようなプラスな感情だけでもないし、
マイナスな感情なわけでもない。
あれは、なんだったんだろう。
いつか、わかるときが来るのかもしれないし、
わからないままかもしれないけれど、
忘れないように心に留めておきたい心の感覚。
そしてまた、機会あれば、是非お邪魔したいと思う場所。
その機会がくるまで、また日々を頑張ろうと思います。
ありがとうございます。