去年、エイヤとばかりにベランダで始め(てみ)た、
アラタロウのベランダテキトー菜園。
ホームセンターで買ってきたミニトマトとバジルを苗で植え(てみ)た。
それは微々たる収穫量だったけど、収穫以上に感じるもんがあった。
自分で育てた野菜を食す歓び。土から得られる安心感。何より、楽しい。
てことで、今年は思いきって、ドーーーン!
菜園・オン・ザ・グラウンド!
そんな訳で、「アラタロウのテキトー菜園’08」のはじまりはじまりでございます。
(テキトー:程度などが、ほどよいこと。【国語辞書より】
けしてネガティブな表現じゃなしに。気に入ってるので、適当に命名。笑)
番組でも少~し喋りましたが、、、そうです。
この春から安曇野の方で、農を学び始めてみました。
先生もいて、小さいながら自分の畑もあって、仲間もいて、楽しいです。
畑はこんな感じ。全部ではもちろんなくて、この1区画です。
先週は早速、種を蒔きました。
ゴボウ、人参、二十日大根にホウレンソウ、
空豆、レタス、キャベツにブロッコリー、そしてジャガイモ。
なんせ、新鮮なことばかりで楽しすぎる!
だって見たことありますか?ゴボウの種。ブロッコリーの種。人参の種。
僕は植えたもののほとんどの種を見たことがなくて、ソレ自体超新鮮。
収穫も楽しみですが、それ以上に、
あの小さな小さな、落としたら所在がわからなくなってしまうほど小さな種が、
芽を出し、茎を伸ばし、花を咲かせ、実をつけ、そしてまた種となる。
そんないのちの流れを観察するのが、楽しみだったりします。
さて、一体どうなってしまうのか。第一ちゃんと採れるのか???笑
とにかくいろんなことが学べそうでワクワクしとります、アラタロウなわけです。