♪You Look Good To Me / THE OSCAR PETERSON TRIO
僕にとって今年の仕事納めは今日の「Ride on Beats」でやんして、
2007年最後にかけたのは、この1曲、でした。
ジャズピアニスト、オスカー・ピーターソン
12月23日夜、他界。
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200712250037.html
『WE GET REQUESTS / THE OSCAR PETERSON TRIO』
オスカー・ピーターソンといえば、僕にとってこの作品です。
というか、この作品しかあまり聴いたことないのですけど、
ただ、このアルバムは、大学のJAZZ研時代、
当時、まだジャズを始めたばかりの頃に、
誰からか紹介されてよく聴いていた作品で、とても思い出深い一枚です。
鍵盤の上を小踊りするようなそのピアノフレーズに、当時、
ああ、なんてジャズってかっこいいのだ!!
ああ、なんて愉快なピアノを弾く人なんだろう!ちくしょーう!
と、とんでもなくワクワクした気持ちとちょっとした嫉妬心が、
モジョモジョと胸の中を渦巻いていました。
そして、ベース:レイ・ブラウン、ドラムス:エド・シグペンとの
(まるで兄弟のように息のあった)優しい音のやり取り。。。
ジャズが持つ楽しさを教えてくれた、感謝感謝の一枚なのでした。
それからしばらく、この作品からは遠ざかっていたのですが、
今回の訃報を聴いて、すぐこのアルバムを聴きました。
当時のワクワクした記憶が蘇ってきて、
ありがとうーオスカーの気持ちが溢れかえってきて、
涙がボロンボロンと出てきました。 うう。オスカー・・・。
やーい、オスカー!!!!
これからも、リクエストし続けるよ、聴き続けるよ。
やーい!オスカー!!!!オスカーやーーーい!涙