ゴードン、今週は、東筑摩郡波田町に参上!
波田町の特産はスイカ!キャーッ私大好物!
あっ、スイカ畑通り過ぎちゃった・・・うぁ広大な農園に・・・
「ブルーベリー」だぁ。早速、摘み取ろうかしら・・・
おや?もう終わり・・・。
そう。例年だと9月上旬まで楽しめる「ブルーベリー」だが、
ここ、筑摩野ファームの「ブルーベリー」は
大きいものだと500円玉ほどの大粒で味が濃く、しかも低価格。
それが口コミで評判を呼び、前年の4倍の人が訪れたのが大きな要因。
天候不順で出荷量が減少した今年、筑摩野ファームだけは違う。
筑摩野ファーム園主、大月清治(きよはる)さんが考案した
「ウッドチップ」を敷き詰めるという農法が有効的だという。
保湿性に優れ、しかもそれ自身が堆肥となる。
木材は、不要になったものを使用。まさにエコである。
「ブルーベリー」は、農薬いらずで手間もあまりかからない。
有休農地の活用にいいのではと、大月さんは語る。
スイカ農家の大月さんが、趣味として始めた「ブルーベリー」作り。
工夫一つで、ここまで夢が広がる。
「うんちくを語らせれば、止まらない。」と農業に自信と誇りを持つ。
私も、何か一つでいい。そんな誇れるものが欲しい。
筑摩野ファームは、来年7月3日(土)オープン予定!
お楽しみに!
大月初美さん(大月園主の奥様)
大月園主と二人三脚。息子さんが、後継者として、ご夫妻を支えている。
大月園主の福耳は、自分の肥やしではなく、沢山の人へ美味しさを届けた勲章。
農作物を素直に育てる農業者は、心が豊かなのだ。